人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ethos-Annex

tanbi3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

弔意と共に~第100回に寄せて~

強引に生活改善を図るべく、昨日21時以来合計2時間程の仮眠で現在に至っています。


情報自体は昨日夕方に入手していたのですが、丁度良い区切りになるかと思いまして。

というわけでBL業界の一大牽引役・メルクマールであったビブロスが倒産したそうです。
忘れもしない95年の5月、修学旅行中に友人から『MAGAZINE BE×BOY』の6月号を
読まされたのをきっかけとしてこの業界に足を踏み入れてから現在までのほぼ11年間、
執筆陣や編集方針の変遷に愚痴を漏らしつつも毎号欠かさずに読み続けてきた雑誌が、
突然の終焉を迎えたことには、ショタの時とはまた異なる一方ならぬ寂しさを覚えます。

個人的な感覚では有りますが、なんだかんだ言ってもこの会社が、そしてマガビーが、
801のメインストリームであると感じていました(ご賛同いただける方も多いでしょう)。
最も早く801漫画の月刊誌を出し、非801読者の人口にも膾炙するほど有名であり、
少なからぬ者の801入門のきっかけとなったビブロスが無くなる日が来るとは・・・。
倒産の理由が他部門や関係会社の煽りを食ったためですので、801部門は編集部ごと
他社に引き取られた上ですぐに再出発するという希望的な噂や憶測もあるようですが。

都心への定期が今日までなので馴染みの書店を覗いてきましたが、ビブロスの棚の前で
店員と取次と思しき方が話し込んでおり、まだ商品の引き揚げは始めていないようでした。
棚を確認したりコミックを手にとっていく腐女子の方も普段より多く見受けられましたが、
個人的に買い漏らした作品はないようなのでしばらくその遠景を眺め、帰路につきました。
ここに来てのショタ・801業界の状況の変化の早さにはただ唖然とするばかりでしたが、
今回の騒動で更に業界との乖離の度合が進むのかという達観にも似た思いがあります。

いずれにせよビブロスの倒産が801史に刻まれる出来事である点は確かなことでしょう。
この影響が業界全体に波及して再編が加速するのか、それとも単なるレーベル替えとして
最近無駄に肥大化していたビボイ作家陣やアンソロラインナップの減量整理で済むのか、
目が離せない状況が続きそうです。また某所に逃避する口実が出来てしまった(苦笑)。

by bonniefish | 2006-04-06 23:59 | 長文雑想


<< 一日睡眠      「民」嫌い >>