<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 16日

気もそぞろ

2月1日から研さんを兼ねた異動となり,夏からに向けての準備も本格化し始め,
ようやく諸々に慣れ始めて落ち着きを取り戻しつつある中で此度の惨事の報に触れ,
哀悼の意と今後の情勢への不安感と実際の日常生活上の若干の支障などの影響で
気がそぞろになることを防げずにいる今日この頃です。一刻も早い回復を祈念します。

私も自宅まで職場から2時間弱歩いて帰宅したり,部屋の本が結構崩れたりしましたが,
特段の被害はなく,残業自粛令に従い自宅で布団に包まり積ん読本を消費しています。
注文した本は楽天のシステムトラブルや今般の輸送情勢等もあり到着が遅れていますが
それでも積ん読本を消費しきることはおよそ無さそうでして・・・。どうしたものか。


年明け以降の801の状況ですが,チェックしていなかったGATEAUレーベルのコミックを
たまたま買ってみて,なかなかに好みの佳作が揃っていることに驚きまして,慌てて
各通販サイトを回って既刊を買い集めて読みふけり,一人で悦に入っております。
遅れて創刊したアンソロは迷走の度合いが高いようですが,今後には期待大かなと。
ここにきて『CANNA』や『BOYS BLUE』などのそれなりに粒ぞろいのアンソロや雑誌が
立て続けに創刊されていまして,業界の動向がどのようなものか気になるばかりです。

あと気になっているのが秋葉東子の『オレンジデイズ』のセリフに出てくる英語ですね。
連載当時も気になったのですが,中学英語の短文の中に複数の間違いがありまして・・・。
まあ主人公の高校生のヒアリングの問題?の解答?として話している英文ですので,
わざと間違えている可能性も無くはないとは思うのですが。ちなみに以下の文章です。
"It take me about twenty minute to go to get to school."
『学校に行くのに20分ほどかかります』という和訳がついていますが・・・。
"It takes about twenty minutes for me to go to school."ではないかと。
(三単元のs,meの位置と前置詞,複数のs,謎のto getという感じでしょうか。)

しかし相変わらずの重箱の隅をつつくネタは人格の歪みの賜物としか言いようもなく。
ただ編集の方も気づかなかったんでしょうか。結構こういう点のスルーは多い気もして。
[PR]

by bonniefish | 2011-03-16 23:25 | 801雑記 | Comments(0)