人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ethos-Annex

tanbi3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

休憩の合間に勉強

逃避ゆえの新たな発見等もあるのですがおいおいに・・・。


ゆうま『AM2:00~猫と月夜のブランコ』: 文章▽ 恋愛度△ ネタ▽ バランス△ 好み▽
BLゲームのノベライズとしての在り方から一歩だに踏み出している点が無いことに慨嘆。
文章は短く切れ、平易な一人称で心情も情景も説明され、展開はシーン中心&思い出し。
さらにはキーワードとなっている「AM2:00」がほぼ何の必然性も無く随所で繰り返され、
話の本筋に関わらないキャラクターも捨象されず登場して展開の統一性を欠かしむると。
というかPCの画面上でBGMやらセリフやらと共に読むのに適しているスタイルを、
そのまま紙面で展開されるとかくもうざったいことを改めて認識したことが唯一の収穫か。

小説とゲームは別作品なのだから、原作から離れて小説としての完成度を高めては?
・・・などという注文をルビー文庫の作品に求める方が間違っているのは百も承知だが。
なにせ昨今のルビーは浅い展開や心理描写と妄想充実小説のオンパレードだしなあ。
801に嵌まった頃にルビー文庫の目録を熟読して購入作を選んでいたことも遠い昔・・・。

ただ誤解の無いように言うと、別にシリアスを賛美するわけではなく、ライトな作品でも
さりげない挙措の描写や心理の機微にはもう少し気を使っても良いのではと思うわけで。
ライトな話にせよシリアスな話にせよ、これだけ類作が積みあがってきている以上は、
単なるストーリーの大筋だけを売りにしても既存作品には新奇性の点で適わないはずで、
あとはエピソードやキャラクターの深み、織り込まれるメッセージ性などで勝負するしか
無いと思うのだが、最近はエロや萌えやシチュで売ることに開き直った話が多いし・・・。

by bonniefish | 2006-02-15 23:59 | 小説感想


<< 分かりきったことでも      つらつらと >>