人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ethos-Annex

tanbi3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 14日

今度は実家から

ようやく引越も終わり一段落です・・・まだ棚の組立てや洗濯機の搬入やらがありますが。
ネットの開通が遅れそうなのが痛い所ですが、ぼちぼちやっていくしかないですね・・・。


渡海奈穂『ロマンチストなろくでなし』:文章・構成〇 恋愛度△ ネタ△ バランス〇 好み〇
受やその姉の描写で弱点をつき過ぎでは? 攻も有能かも知らんがデリカシーがない。
リアルとは言えるし小気味さも良いが、虚々実々な感じだし攻のろくでなしさもどうかと。
これだと尽くし型だから惚れたようにも読めるし、相変わらず受は手玉に取られてて・・・。

うえだ真由『それはそれで問題じゃない?』:文章〇 恋愛〇 ネタ△ バランス〇 好み△+
攻の当初の振る舞いとか主人公の振り回され方とかがベタというか過剰で辛いんだが、
お互い惹かれあう辺りの描き込みはかなり良い感じ。続編冒頭の口喧嘩には萎えたが。

松前侑里『ラブバードを探して』: 文章・構成△ 恋愛度〇 ネタ△ バランス〇 好み△+
なにか全体にぎこちない印象。設定が先に立ってしまい描写も芝居の書割り的な感じで。
周囲の人間の描き方も空疎というか人間味がなく、個々の会話シーンだけ松前節では。
別れてから好きだと気付き懊悩する姿を描こうとした視点は良いが、適性が無かったか。

成宮ゆり『野蛮な恋人』: 文章・構成△ 恋愛度△ ネタ〇 バランス〇 好み〇
前にも書いたとおりライトでご都合だし、一人称描写のぎこちなさなどは気になるが、
テンポとバランスと勢いで結構読めた。恋情はきちんと書いて欲しいけど(特に相手)。
ただ攻同士ともいえるカップルを紺野けい子絵でやられると個人的には厳しい面も・・・。

成宮ゆり『純情な恋人』: 文章・構成△ 恋愛度〇 ネタ△ バランス△ 好み△+
いきなり金持ちに拾われる理由がペット絡みっていうのも801のテンプレの一つかも。
やはり恋情が浅いが(遊び人が足を洗う理由として)昨今はこれで良いんだろうなあ。
しかし翻訳で意外な才能(?)発揮という辺りに脱力。最後の拉致も唐突かつちゃちだし。

by bonniefish | 2007-01-14 23:59 | 小説感想


<< 多忙ながらも      東横インからこんばんは >>