人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ethos-Annex

tanbi3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 21日

近からむ者は目にも見よ

週末の行動と相俟って頭の中がほぼ完全に冬休みモードです。また授業があるのに・・・。


義月粧子『愛しているなら離れるな』を読み、余りの酷さに憤りを抑えることが出来ず。
この人が物凄い狭量な価値観で作品を仕立てるのは知っているし辟易もしていたが、
それでも文章力はある方だし、たまには悪くないものも書いていることは事実なので、
裏表紙の粗筋を見た時点では割と読める作品なのではないかとも思っていたのだ。
冒頭からの唐突な展開についても、初めは割と吸引力があるようにも思えたし。

しかし読むにつれ妙な違和感が強くなる。殆んど心理描写が無く、細切れの会話や
ぶつ切りのシーンのみで話が進み、2人の関係の進展が碌に描かれないのだから。
相変わらずなエリート像や攻の造型のステロさが悪化しているのも鼻につきだすし。
しかも突然に攻が自らの衝動に気付いてHに突入。受け入れる受もどうかと思うが。
相変わらずこの作家は行きずりのHを格好いいと思い込んでいるのだなあとげんなり。
攻の一人称で「自らの太いものを掴んだ」なんて書けるセンスにも脱帽するばかりで。
この人の描く理想のキャラは私の評価軸とねじれの位置にあるのでストレスが溜まる。

しかしことはこんなレベルに留まらない。というかこの程度の作品はまだ他にもあるし。
本作の白眉(?)はこの後で、相変わらずキャラの心情等の描写が殆んどないくせに
いきなり攻があり得ないくらい底の浅い勘違いをして2人が別れてしまうのだから唖然。
ろくに互いの感情の深まりもなく恋愛関係に入らせておきながら、すれ違いも描かずに
ただ攻が単なる噂を聞き、偶然一回受が男と親しげにしているのを目撃をしただけで
別れるんですか。なんなのその適当さは? やる気ある? ていうか何考えて書いてる?
その別れ方もいきなり心無い言葉を浴びせ倒すなど冷血漢というかパラノイア的だし。

これだけでも作りこみのいい加減さに眩暈がするのに、その後攻がまた人から一つ
噂を聞いただけであっさり改心するんだからたまらない。脳みそあるのかこの攻には?
そしてあろうことかまた受に惚れ直して謝りに行く始末。厚顔無恥だとは思わんのか?
何なのその薄っぺらさは。描写っていう概念知ってる? ていうかギャグのつもり?
そしてそれを受があっさり受け入れるのは信じがたいが予想通りで笑ってしまった。
結局またその場でHしてハッピーエンドですか。作者もキャラも猿並みですな全く。

さらに次の話ではいきなり10ページそこらの展開でまた別れるというウルトラCが。
つうか本当に人間を主人公に据えて書いてるのか? どういう人間観持ってるんだ?
1億光年くらい譲って、これくらいあっさりと別れるカップルが仮にいるとしてもだ、
そんなに何度もくっついたり離れたりするのは無茶すぎるだろう。あり得なさすぎ。
少なくとも恋愛関係を描く話の主人公に据えるという神経は全く持って理解し難い。

さらにまた数年経った後には知人の一言であっさりと復縁するんだからあなたもう。
ここくらいは多少の描写があるかと期待した自らの愚かさはただ恥じるばかりだが、
正直なところまともな作者ならこれくらいは書いてくれるだろうという経験則な訳で。
こちらの思惑など瞬殺して突っ走ってくれる作者にもキャラにもお手上げというしか。
地球外生物ですよ。もしくは気違いじみた我儘さか視野狭窄。お里が知れますな。

あと攻が自らのエリート性について自慢げに語る辺りの説得力の無さ等も天下一品。
こんなキャラが魅力的と思っているだろう作者は全く笑うしかないというか何と言うか。
さらにはオックスフォードの数学教授とやらのコメントのトンデモ振りも特筆すべきで。
家庭を優先して研究に没頭しない数学者が増えたことは数学界にとって損失であり、
ゲイであることは家庭を持つ可能性が低いので学者にとってはプラスである、だと。
いやあ下らない展開を垂れ流す中にいきなり「先進国の社会の現状は・・・」などと
書かれていること自体の滑稽さや、そのことへの作者の無自覚さが大爆笑ものだが
続いて出て来るのがこれだからもう本当にたまらない。どういう性格の作者なんだ?

あと受の両親の設定と描写のうそ寒さにも引きまくり。ともに人権派弁護士だそうで
息子のゲイネスにも寛容だそうですよ。いきなり同衾している所を見せられたのに
その男がのうのうと挨拶に来てもにこやかに出迎え歓迎し、あろうことかさらに曰く、
「弁護士たる我々の一番の使命は人権擁護と差別の廃止です」だから凄いよ本当に。
受は「偉大な自分の両親に感謝した」? ちゃんちゃらおかしい。本当に正気なのか?

事実だけめまぐるしく展開させる中でキャラに筋の通らない傍若無人な行動を取らせ、
作者の考えるクールな要素を盛り込んだら、あとはただエロでごまかしているだけ。
読者の中にはこういった展開の速さにごまかされる人も少なくないのかもしれないが、
本当に芝居の書割というかそれ以下。書き飛ばしてることがここまで露骨なのも凄い。
あまりの厚顔無恥さと臆面の無さに始めは驚き、怒り、呆れ、最後は笑うしかなかった。
読者を嘗めてるのか? こんな酷い文章の羅列などとても小説と呼べるものではない。

最近801にも剛しいらや遠野春日のような書き飛ばし系作家が増えているのは確かだ。
剛しいらはぶっ飛んだ設定に走り、遠野春日はテンプレとおざなりな描写に堕している。
義月粧子はプロット先行というか描写の薄さと粗雑さに濫作の弊害が出るタイプだが、
何せ作者が自分の頭の良さを鼻にかけているのが見え見えだから不快感が倍増する。
読者を見下したり自己を過度に肯定している文章を垂れ流す時点で噴飯ものなのに、
その癖キャラや話に何の脈絡も無く電波な展開や行動を繰り返すんだから笑止千万。

自らの見識の浅さや歪み、作品の底がここまで露呈しているのに気付かない作者が
何をしても失笑と嘲弄をもってしか迎えられるべくも無いだろうに、無知とは素晴らしい。
読者を騙せていると考えているなら浅慮だし作品の粗悪さに気付いていないなら愚昧だ。
普通ここまで酷い話は恥ずかしくて公開できないと思うのだが、どういう自意識なのやら。


しかし801小説を読んでいてここまで不快感を募らされたのは久しぶりだったかと。
本当に憤懣と嫌悪感から何度読むのを中断したことか。少なくとも私的本年ワースト作。
単なる筆力の無さとか設定の酷さならもっと酷いものはあるが総合判定ならぶっちぎり。
ここに感想を書く気がなければ絶対に引き裂いて駅のゴミ箱に叩き捨てていたかと。
(知人の中には酷い本なら破り捨てて画像をアップしろという強硬意見もあるのだが
幼い頃から図書館を利用してきた私には本を粗雑に扱うことが出来ないため無理で。
まあ品が無いし作者以外の関係者に失礼になるので今のところ実行する気はないが。)

個人的には皆様にも是非立ち読みでの通読をお勧めしたいのだが、いかがだろうか。
このやりどころの無い怒りを分かち合っていただければ(笑)ありがたいし、ある意味
最近の801業界の悪しき方向性の一つの極値としての資料的価値はあると思うので。


せっかく渡海奈穂の小説を読み良い気分だったのに、本作でぶち壊しになってしまい
あまりの負の情動に本来予定していなかった更新をする羽目となってしまいました。
他の小説やコミック類については冬休み早々には片付けてしまいたいなあと思います。
ベストもいい加減手をつけないとなあ。でもレポートもあるしどうなるかしらん・・・。

(初出:『Ethos』「やおい雑記」。本記事は2006年10月12日に転載されたものです。)

by bonniefish | 2004-12-21 02:06 | 小説感想


<< 3000HIT御礼なのですが      それでも朝は来る >>