Ethos-Annex

tanbi3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 07日

気が付くと1日が過ぎる

花粉症だのなんだのを言い訳にしつつ、この調子で準ニート生活も続くんでしょうなあ。


以下某所某スレでの『Dear+』についての話から一部改変引用。

>37 エロ路線になると、読みきり24ページだかそれぐらいの話の中で
>   エロシーンが練りこまれるからその分ストーリーがおざなりになる気がする…
>   好きとエロの間にはちょっとした溝が欲しい。

>41 エロが目的になるとどうしても即物的になるから
>   使い捨て感が強くなって結局悪循環に陥るんじゃねーかと思ってしまう。
>   それはそれで需要があるんだろうけど、それだけじゃねえ…
>   エロに至る過程がなんも無いと、エロ萌えも減るような。

このようなエロの弊害については個人的には全く同意します。ショタで顕著ですからねえ。
恋愛性とポルノの両立はそもそも能力的に困難でしょうし、ページの制約があれば尚更。
まあ以前は最後におざなりなエロが取ってつけてあるだけの話が少なくなくなかったから
エロ重視の作家が相対的に売れたのでしょうが、気が付けば換骨奪胎されてしまって。
結果として作家もファンも育たなくなってしまっては本末転倒なんですがねえ・・・。
「所詮は娯楽小説」といった感覚が編集側に根強いんだろうとしか言い様がないかと。
商業化と普及による変性だと切り捨てるだけでは悲しいのですが、打つ手もなく・・・。
[PR]

by bonniefish | 2006-03-07 23:58 | 801雑記 | Comments(5)
Commented by (^-^) at 2006-03-08 11:53 x
そこまで言うなら御自分で物語を書いてみては?
サイトという発表の場もありますし。
作家もファンも育つ、さぞや素晴らしい作品が出来上がる事でしょう
Commented by tomomori at 2006-03-08 14:11 x
That's hitting below the belt and unashamedly so, therefore, not a pretty sight.
You would be well-advised to ignore such a snidy comment as the above, man.
One can say that to practically anybody who attempts at making serious comments on any field of endeavor.
Commented by bonniefish at 2006-03-09 00:10
>tomomori様、初コメントありがとうございます。・・・自分の語学力の低下に眩暈を覚えてしまいましたが(苦笑)。
Commented by (^o^) at 2006-03-15 20:26 x
こいつににそんな才能は無いよ(^_^)
出来上がったものを後からあれこれ言うのは誰でもできることだからね
所詮は批評家きどりのピエロだよ


Commented by 00 at 2006-04-11 18:15 x
そもそも、同人誌を一切読まないという立場で
ボーイズやショタを評論ぶって語ること自体が笑止千万ですよ。

成り立ちから現状に至るまで、これらのジャンルは作家の同人誌活動とは相互に密着な関係があり、どちらかだけを知ってすべてを知ったように批評するのは、まったく不十分ですね。

ただのシロートの感想だ、評論じゃない!とおっしゃるなら、随所に見られる
「だから●●はやめろというのに」「△△はダメだと何度言ったらわかるのか」
といった特徴のある、作者に届きもしない奇妙な独り言は控えたほうがいいかもしれませんね。


<< 「暗記パン」が欲しい・・・      昨日の続き >>